Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

音符のナマエのお勉強✨🎓(*˘ー˘*)

音符見るのなんて

小中学校以来だぜ!

なんて方もいらっしゃるかも

しんナィけど、

 

 

音符には種類ごとに

ナマエがついているのを、

みなさま覚えて

いらっしゃるかしら〜?

 

f:id:yamaneco0525:20210425161733p:plain

 

たとえば

この下段黒玉のコ↑は

上段の白玉(←ナマエは全音符)

長さを4つに分けた音符

だから四分音符(しぶおんぷ)

 

 

今日はウチにレッスンに

通ってくれてる小学3年生の

ぼくちゃんとお勉強しててね

 

 

コレを説明するために

彼が割り算を習う時期

今かいまかと待ち受けて、

やっとその時が来たのよぅ!

 

f:id:yamaneco0525:20210425161759p:plain

 

じゃぁこのコは

全音(←白玉)

二個に分けた音符だから

ナマェは何分音符かなぁ?

って問ぅてみると

 

 

半分音符!!✨

 

 

って答えちゃって〜

❤️(≧▽≦)❤️きゃわゆぃ!!

 

 

そぅよねそぅよネ〜!

ふたつに分けるんだから

半分音符、💥✂️💥

まさにそのとおりよぅ〜!

❤️❤️❤️(≧▽≦)

 

 

正解の本名は

二分音符(にぶおんぷ)なんだけど

なんで半分音符って

名付けなかったんだろ〜ぅ?

??(・Θ・)??

 

 

コドモの発想って

素直で柔らかくて、

こちらがモノを再度考え直す

キッカケをくれるょネ〜

✨🎓ヽ(・▽・)ノ✨

 

 

さてさて

明日月曜✨といぇば

15:30〜毎度お馴染みの

ヤマネコRadio🎶📻

ヤマネコとピヤノ生活♡

です!🎶📻(≧▽≦)

 

 

今週はにゃんのイチオシ曲、

コロナが始まった時期に作った

勝利と凱旋弾きますぅ!

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

まだまだ続くコロナとの戦い。

先日救急車とすれ違ったら、

乗ってる方全員防護服だった。

 

 

こんなに暑い季節なのに、

そんなのずっと着て仕事って

どれだけお疲れになるかしら…

✨🚑(・Θ・。)

 

 

せめて

病院のお世話にならぬよぅ

カラダをしっかり守って

心身ともに健康に過ごしたぃ!

 

 

おぃしぃお菓子とお紅茶で

英気を養ぃつつ🍰☕

ゆる〜くお聴き下さぃ

🎶📻(*˘ー˘*)

ちょっと遅めのお弁当でもイィかもネ〜❤️

  

 

インターネットでRadioを聴く方法は

コチラ!↓↓


LINKはこちら♡ ↓↓

805たんば – JCBAインターネットサイマルラジオ|コミュニティエフエムのポータルサイト

https://www.jcbasimul.com/radio/1281/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「お弁当」

お題「リラックス法」

お題「気になる番組」

お題「わたしの仕事場」