Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

とんど焼き🔥(*˘ー˘*)

f:id:yamaneco0525:20240114192552j:image
ここぃらの地域は

毎年この時期になると

とんど焼き🔥

ってのを自治体単位で

行うのだけれど。

 

 

ウチの場合は

四方に竹を立てて

しめ縄で囲って、

その真ん中で火を焚いて

お正月に飾っていたしめ飾りを

焼いてもらうんだ〜

🌿🔥(*˘ー˘*)カッコイィ♡

 

 

しめ飾りは

これまでならば近所の神社へ

持って行くだけだったけど、

 

とんど焼きを目の当たりにして

実際に焼いてもらったり、

鏡もちを火で炙ったり、

灰を持ち帰って庭に撒いたり

そんなの体験するとさ、

睦月✨🎍

スゴく実感できるよね!

 

 

ご近所の自治体もそれぞれ

朝からとんど焼きの準備を

なさってるのを目にしたけど、

自治体によって方式が違ってて

おもしろかった〜✨🔍(✧△✧ )

 

 

ニホンジンなのに、

ニホンの文化をよく知らずに

ここまで生きてきたってのは

ちょっとMottai Naiょネ〜

🇯🇵(・Θ・) I ❤️ 和文

 

 

お写真は、

とんどで頂いた甘酒!

 

ワンカップには

甘酒もあるんだネ〜

✨🍶(*˘ー˘*)たのしみ!

 

 

本日も、ヤマネコRadioを

お聞きくださぃまして

ありがとぅござぃました!

📻🎶ヽ(・▽・)ノ

 

 

 

今週のお題「一生モノ」:コドモの頃から和文化に接し続けているこの地域の人たちってのは、まさに無形文化財保持団体!

お題「ささやかな幸せ」

お題「我が家のここが好き」

お題「うちの自慢スポット」