Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

お餅つき大会 with 外国人❤️(*˘ー˘*)

f:id:yamaneco0525:20240114192532j:image
先日

お餅つき大会 with 外国人

ってなイベントに

参加させて頂いたんだけど〜

✨🤟(*˘ー˘*)

 

 

市内在住の外国人の方々に

日本文化に触れてもらぅって

コンセプトだったけれど

 

そんなのにゃんちゃんだって

お餅つきなんて

そんなに体験してナィわけで

大興奮のイチニチだったョ〜

❤️ヽ(・▽・)ノ❤️

 

 

確かに確かにコドモの頃は

おばあちゃん家のお正月といぇば

お餅つきが恒例行事だったけど、

あまりにコドモすぎて

その体験は結構なおぼろげ具合。

 

 

オトナになってから

がっつり体験すると

感動もひとしぉで、

ひょっとすると外国人並みに

楽しんじゃったかもしれナィ〜

✨(≧▽≦)きゃっきゃっ♡

 

 

つく前のふかしたもち米を

おにぎりで頂いたり

🍙(≧▽。≦)美味しスギんのコレが!

 

杵でお餅つかせてもらって、

つきたてほやほやのお餅を

食べさせてもらったり、

🍡(≧▽。≦)美味しスギんのコレも!

 

あつあつのお餅を皆で丸めて、

おみやげまで頂いてきたんだ〜

🥢(*˘ー。˘*)明日も食べちゃぅ♡

 

 

ちっちゃぃコドモが

小さい杵もって

ぺたぺたやってる姿なんて

もぅ他人のコドモでも

激写したくなるかわゆさだった〜

📸(≧▽≦)ご両親なら尚更ょネ〜!

 

 

体験してみて、

お餅のちぎり方や丸め方もさ、

長年の技術やコツが要るのネ〜

なんて思ったけど、

 

杵とか臼とか、

その他数多くの道具たちを

保管する場所や手間なんかを

お任せしてる立場だけどサ、

 

やっぱりこぅいぅのって

しっかりクッキリ長く長く

文化として伝えて行くのが

ホントは理想だょネ〜…

✨🇯🇵(・Θ・)

 

 

今週のお題「一生モノ」:コドモの頃からやってる方々は、手順や技術が素晴らしかった!お餅になる前のお米の味ももちろんご存知で、体験談も豊富だった…♡

お題「わたしの癒やし」

お題「手作りしました」

お題「ささやかな幸せ」