Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

初めてのレモンジャムは飴ちゃんになる寸前の硬さ!💥(≧△≦||)

f:id:yamaneco0525:20221129141836j:image

完全無農薬

完璧無農薬の

とれたてぴちぴちの

レモンが手に入ったのならば。

 

 

それはまずはもぅ

レモンジャムにするっきゃナィ

✨✊(*˘ー˘*)

 

 

ってんで、

包丁で丁寧に皮を切って

何度も茹でこぼしして

水にさらして時間を置いて

アクを抜いて

 

果汁だけじゃなくて

果肉も使おうってんで

丁寧に切り取って

細かくつぶして

 

愛情と時間をたっぷりかけて

作ったんだ〜❤️🍋(*˘ー˘*)

 

 

それにしてもお菓子作りするとさ、

砂糖やバタ〜の分量⚖️に

えっこんな入れんの!?

ってバビっちゃぅょネ〜💥(✧△✧ )

 

 

それよりなにより

ジャムは去年、

ゆずを大量に頂いた時

何度か作ったのだけれど

 

 

シ〜ズンのサィゴに作った

ゆずジャムがうまく

固まってくれなくって〜

💔(・Θ・。)慢心…??

 

 

その思い出が根強かったので

今回のレモンジャムは

結構ねっとりするまで

煮詰めてみたの💥(・Θ・;)

↑ヤリすぎた感は充分感じていた

 

 

そしていつもの行程どおり、

ビンに詰めて逆さにして〜

冷えたのを味見しよぅと

スプゥンを入れてビックリ

 

 

硬っっった!!!!

💥(✧△✧ ;)えぇ!?

 

 

それはもぅ、

寒さで固まった

ハチミツ🐝のよぅな、

スゥパァハ〜ドワックス並の

すなはちコレはもぅ

 

 

飴ちゃんになる

寸前の液体!!

💥(≧△≦||)硬すぎるぅぅぅ!!!

 

 

なにごともサ、

経験を積むってのは

大事なコトね〜

💔(・Θ・。)失敗しちゃったョ…

 

 

ヤリすぎた感を感じていたなら

やはり途中で

火を止めるべきだったヮ…🔥

 

 

ご近所さんのジャム名人さんは

 

頑張りましたね。

毎年毎年作れば

きっと美味しいのが作れますよ

 

っておっしゃって下さったヮ〜

✨(≧△≦。)うわぁん師匠〜!

 

 

味は美味しかったんだけどね!

来年もレモンがとれたら、

もっかぃジャムを作る〜!

✨✊(・Θ・)がんばるー!


f:id:yamaneco0525:20221201204050j:image

 

あまりに硬く煮詰めちゃったから

ジャムが瓶の下へ降りてこナィ

💫( •_•˘ )

 

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「好きなシリーズもの」

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」

お題「手作りしました」

お題「我が家のここが好き」

お題「うちの自慢スポット」