Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

ホンモノに触れる❤(*˘ー˘*)

f:id:yamaneco0525:20231231195627j:image

今回、新疆ウィグル自治区

演奏する機会があったんだけど

✨🎹(*˘ー˘*)

 

 

それゆぇ、この地域の民謡を

一曲準備してったんだょネ〜

🎶(*˘ー˘*)美しぃ曲なのょコレが

 

 

ただし、

民謡っていぅからには

やはりその地の民族楽器が

イチバン映えるワケなんだけど

 

我がニッポン国から遠く離れた

地域の民族楽器なんて

見たことも聴いたこともナィ!

✨(・Θ・)キッパリ

 

 

ネットとかで調べられるけど

資料も少なぃ!💥(≧△≦||)

 

 

見よう見まねで準備したけど

まさか新疆到着の夜に

ナマの演奏を見られるとはネ〜

✨ヽ(・▽・)ノ✨LUCKY♡

 

 

演奏家と積極的に交流して

イチバン聴きたかった楽器

イチバン聴きたかった奏法

演奏してもらえたんだ〜〜〜

❤️🤟(≧▽≦)なんたるLUCKY♡

 

 

鍵盤楽器で弦楽器を再現する限り

本当の音に敵うことはナィけど

 

弾き手も聴き手も、

その音楽の何を大事にしてるのか

 

を理解すればするほど

雰囲気やノリなんかは

最大限近づけられるょネ!

 

 

今回にゃんちゃんが弾いたのは

おそらく

 

旅行で来日した外国人が

握ってみたお寿司🌀🍣🌀

 

的なモノになってたと思うけど

職人のホンモノのお寿司を

間近で見て味わえたからには

 

次回は

更に良い状態のお寿司にして

演奏してみせるヮ

✨🍣(*˘ー˘*)フフフ

 

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」:ズバリ成長♡(*˘ー˘*)

お題「わたしの宝物」

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの仕事場」