Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

栗の渋皮煮 Season3 🌰🤟(*˘ー˘*)

f:id:yamaneco0525:20230928202620j:image

コニチヮ

秋の味覚🍁を堪能してぃる

ヤマネコです!

 

 

この間、ご近所さんと一緒に

地域の神社へ栗拾いに

行って来たんだ〜

✨🌰ヽ(・▽・)ノ🌰✨わぁぃ!

 

 

ちょぅど先週、

スゥパァで生栗買ってたから

それと一緒に渋皮煮🌰

することに決定〜🤟(*˘ー˘*)


f:id:yamaneco0525:20230928202755j:image

 

買った栗と合わせて

1000g💥

超えてたから、鬼皮むくのに

1時間半かかったョ…

🌀🌰(≧△≦||)ふぅ…


f:id:yamaneco0525:20230928202630j:image

 

じっくりアク抜き3回して〜、

重曹抜きもして〜、

サイゴにお砂糖入れて煮るけど

最終的にはこのお写真の量の

倍のお砂糖を使うんだから〜

とんでもナィ砂糖量だネ〜

💥(✧△✧ )毎度引くわ〜


f:id:yamaneco0525:20230930201848j:image

 

鬼皮むき始めて

9時間後⏰

仕上がったョ〜

✨🌰(*˘ー˘*)ふぅ

 

 

渋皮煮を初めて作ったのが

3年前✨(・Θ・)

 

ちょっとずつコツが

掴めて来た気がするけど、

なにとぞ1年に1回だから

また来年は忘れてるょネ〜

✨🌰(≧▽≦)あはっ

 

 

【追伸】

昨日のヤマネコRadioが

再放送となっておりました〜!

お聞きくださったみなみなさま

大変失礼いたしました〜

📻(・Θ・。)ごめんちゃぃ

 

予定していた第144回目

『秋のお悩み🌰』は来週

10/9(月・祝)に放送予定です〜!

 

 

お題「手作りしました」

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」