Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

ルゥ〜↑の味!?にがりの味…??💫(・Θ・)

f:id:yamaneco0525:20230616173130j:image

今回の旅で学んだもの。

それは

(ルゥ〜↑)の味✨☝️(・Θ・)

 

 

旅の中で何度も何度と

この卤の味が好きだ、や

卤の味付けが特徴だ、などと

現地の方から卤ってコトバが

頻繁に出てたにもかかわらず、

 

 

辞書には

にがり

または

醤油などで煮しめたもの

 

としか出てこなくて

通訳の方々のおっしゃる意味も

ず〜〜っとわからなかったの。

💫( •_•˘ )にがりの味なんて知らナィ

 

 

そんなある日、

卤の味のタマゴ

メニュ〜にあったから、

頼んでもらったんだ〜

✨🤟(・Θ・)これで学べるハズ!

 

 

そしてコレでわかったのよぅ!

卤の味とはすなはち、

卤肉饭(ル〜ロゥファン)

卤の味だってことなのよぅ!

❤️🔍(✧△✧ )こ…これかぁ!!!!!

 

 

なるほどなるほど、

ニホンの鰹/昆布出汁みたぃな

お国の味なのかな〜?

✨🥢(・Θ・)

 

 

やっぱりさ、

こぅやって外国語や文化ってのは

カラダで覚えるのがイチバンね!

✨(*˘ー˘*)またひとつおぼえた♡

 

 

 

お題「わたしの仕事場」