Yamaneco* Blog ♥

ピアノエンターテナー・ヤマネコのブログ

君たちはどぅしてそんな構造なんだぃ??✨🔍(≧△≦||)

f:id:yamaneco0525:20240305103403j:image
にゃんちゃんのお庭は

たくさんのお花が咲いてぃて

行き詰まったトキなどは

積極的に現実逃避をしに

お庭でパトロゥル🚨を行うの。

 

 

その中で、とても気になるのが

植物のカラダの構造🔍(・Θ・)

 

 

長い長い進化の中で、

理由があってそぅなってんだろぅ

ってのはわかるんだけど、

なんでそんなカラダなんだぃ?

って思うのが、たまにあってね。

 

 

そのひとつが

スィセン✨💐

 

 

スィセンはさ、

人気植物だから

改良に改良を重ね、

とっても華やかな大きな花が

ついてるコもいるけどさ、

 

おそらく原始のカタチに近い

ニホンスィセンでも

ほっそ〜〜〜〜〜ぃクビに

何個もお花つけるから、

雨が降ったり雪が積もると

カンタンにポキっと折れて

地面に突っ伏しちゃぅのょネ〜

🌀( •_•˘ )


f:id:yamaneco0525:20240318165050j:image

 

しかもそのクビの中は

ネギみたぃに空洞だってんだから

そりゃ折れるでしょってな

カラダしてんのよぅ〜

✨🔍( •_•˘ )どぅして…

 

 

それじゃ

お花の数を減らすとか、

クビの強度を増すとか

そんな進化は何故に

してこなかったのカナ〜?

って思っちゃぅょネ〜

🌱(・Θ・)

 

 

そしてもぅひとつは、

コレは改良された故の

功罪だとは思うけれど、

クリスマスロゥズ✨

 

 

クリスマスロゥズの

八重咲きっコは特に

頭が重すぎて垂れがちだけど

クビが長い種のコは

お花が地面についちゃって

手で持ち上げないと

お花を楽しめナィんだょネ〜

💥(・Θ・。)かわぃそぅ

 

 

特にこの薬玉(KusuDama)なんかは

長くて細ぃクビの先に

お花を3つもつけてて

支えきれなくなってたヮ…

💔🔍(・Θ・。)そりゃそぅなる

 

 

といぅことで、

最初に咲いたコは切花にして

手水鉢に浮かべて愛でる✨

ことにしたんだ〜

❤️(*˘ー˘*)花が残ってるから茎ごと切れナィ

 

 

なんとも睡蓮みたぃだネ♡

 

 

 

今週のお題「卒業したいもの」:お花が少くて寒ぃ季節は既に卒業したヮ!(*˘ー˘*)

お題「うちの自慢スポット」

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

お題「我が家のここが好き」